地域貢献に関するお問合せ・ご相談

福井大学地域貢献推進センターでは、本学の教育研究などの知的資源の還元を通して、地域と大学の双方の発展に寄与することを目的に、お問合わせ窓口を設けました。
この窓口では、地域のみなさまから本学の地域貢献に関するご要望・ご相談を受付ます。お気軽にお問合わせください。

福井大学との連携に関するメリット
○教育と研究に関する知のリソースを活用することができます。
○教員の持つ人脈や学生のアイディアを総合的に活用するなど連携を通じて地域課題を解決できます。
○大学との事業連携の成果によって地域振興が図られることで、地域に向けての政策提言を行い、PRを行うことができます。
地域貢献推進センターの得意分野
○社会教育、生涯学習に関する分野
○地域課題解決に関する分野
これまでのお問合わせの例
・自治体各種団体の委員や講師の紹介
・地域での課題解決に福井大学へ協力を要請
・福井大学と協働で地域振興、活性化のための事業を開催
・その他、福井大学に関する質問で問合せ先が分からないとき

地域貢献推進センターへの相談に基づく連携の流れ

地域貢献推進センターへの相談に基づく連携の流れ

  • ※ご連絡いただいたご提案内容は、地域貢献推進センターで内容を確認したあと、改めてご連絡を差し上げます。
  • ※③必要に応じてご相談された方に対して内容を照会する場合があります。
    内容によっては、ご期待に添えない場合もあります。あらかじめご了承ください。
  • ※④これまで教員と連携して事業を進めている場合は、⑤の報告のみで結構です。
  • ※⑤報告の際に地域貢献推進センターより詳細をお聞きする場合があります。
地域住民のみなさまのよくあるお問合せ

大学の授業を体験したいです。

本学では正規の授業を開放して地域住民のみなさまに生涯学習の
機会を提供する「生涯学習市民開放プログラム」を行っています。
年2回募集を行っていますので、是非ご参加ください。
生涯学習市民公開プログラムのページはこちらからご覧下さい。

福井大学の教員がどのような研究を行っているか教えてください。

教員の教育や研究に関する情報は、教育研究者情報のホームページにて
ご案内しています。是非ご覧ください。
教育研究者情報のページはこちらからご覧ください。

大学の図書館で本を借りたいのですが、利用方法を教えてください。

附属図書館の利用案内に詳細を掲載しています。
  →附属図書館のホームページはこちらからご覧ください。

大学の施設を借りることはできませんか。

公共的な行事や地域の方々の行事の会場として、大学の講義室を
利用することができます。詳細はホームページをご覧ください。
大学施設利用のご案内はこちらからご覧下さい。

生協の営業時間を教えてください。

店舗によって営業時間が異なります。
詳しくは生協のホームページをご覧下さい。

自治体・各種団体のよくあるお問合せ

自治体と福井大学の連携の事例を知りたい。

福井大学では、大野市と美浜町と相互友好協定を締結し、様々な事業を行っています。詳細については、当センターの[自治体との連携]をご覧下さい。
自治体との連携のページはこちらからご覧下さい。

大学と共同して、地域課題解決のための研究を行いたい。

本学には共同研究の制度があります。また、地域の産業の課題解決のご相談は、産学官連携本部にて行っています。是非ご相談ください。

大学の教員と連携して、事業を行いたいが、どのような教員が在籍しているか知りたい。

教員の教育や研究に関する情報は、教員研究者情報のページのホームページにてご案内しています。また、各自治体が行う事業において、本学の教員や学生との連携をご希望の場合は、地域貢献推進センターまでご相談ください。

大学を試験会場として利用したいです。

公共的な行事や地域の方々の行事の会場として、大学の講義室を利用することができます。詳細はホームページをご覧下さい。
大学施設利用のご案内のページはこちらからご覧下さい。

お問合せシートをご活用ください

上記のよくある質問以外で生涯学習に関する事業・活動の企画立案の相談、地域課題解決に向けて企画立案の要望や相談、研修会や講師派遣について、お問合せシートにて対応しています。
お問合せシートに必要事項を記入いただき、地域貢献推進センターまで送付いただきますようお願い致します。

送付先:福井大学 地域貢献推進センター
FAX:0776-27-8878 E-mail:koken※ad.u-fukui.ac.jp
(注)メールアドレスの※マークは半角@に置き換えてください。

これまでのお問合せ例

・自治体や各種団体で委員や講師を探しているとき
・地域での課題解決のために福井大学に協力を要請したいとき
・福井大学と恊働で地域振興、活性化のための事業を行いたいとき

※ご相談いただいた内容は、地域貢献推進センターで検討の上、改めてご連絡を差し上げます。

※ご相談いただいた内容によっては、ご期待に添えない場合もあります。あらかじめご了承ください。

お電話でのお問合せ・ご相談

TEL.0776-27-8060

Webからのお問合せ・ご相談

お問合わせの内容 必須
メールアドレス 必須

メールアドレスは連絡のため重要です。お間違いのないようご確認ください。
携帯電話等では、受け取るメールの内容が全て見れない可能性がございます。
半角にて記入下さい。

メールアドレス(確認) 必須

確認の為もう一度入力をお願いします。
確認用はコピー&ペーストではなく手入力でお願いいたします。
半角にて記入下さい。