受講案内

受講申込は約1ヶ月前から先着順に受付ます。(申込み開始日の午前9時00分から受付ます)

公開講座の空き状況を確認しましたか?
募集中の公開講座一覧

受付終了の場合

次回のご参加をお待ちいたします。

空きがあり、受付可能な場合

下記のいずれかの方法で講座締切日までに
お申し込みください。

インターネットから申込み方法

申込み画面より必要事項を記入し、送信ボタンをクリックすると受付が完了します。 受付完了後、折り返しメールが届きますので、日時、会場をご確認ください。 受講料が有料の場合は、受講料の納付・受領した時点で申込みが完了となります。

郵送・FAXなどの申込み方法

公開講座の開講約1ヶ月前に申込書付きチラシを配布します。 申込書(開講予定の講座のチラシの裏面)に必要事項を記入の上、郵送・FAXなどで申込みください。

郵送先:
〒910-8507 福井市文京 3-9-1
福井大学地域貢献推進センター 行

FAX番号:0776-27-8878

おかけ間違えのないようお願いします。

お申込みをされた講座の受講料は
無料ですか?有料ですか?

無料の場合

以上で申込み完了です。

有料の場合

締切日までにいずれかの方法で
納付をお願いします。

銀行振込で納付する場合

振込確認のため、事前に社会連携係に連絡後、お近くのATM等から下記口座へ振込をお願いします。 一旦振り込まれた受講料は返金できませんので、ご注意ください。(振込手数料は受講者負担)

振込先:福井銀行 本店営業部(普通預金)
口座番号:6072372
口座名義:フクイダイガクコウカイコウザ

現金書留で納付する場合

郵送先:
〒910-8507 福井市文京 3-9-1
福井大学地域貢献推進センター 行

窓口で納付する場合

受付時間:月曜~金曜 9:00~17:15
(祝日・年末年始・夏季休業日を除く)
> 窓口の地図はこちら

以上で申し込み完了です。
納付後のキャンセルについては、いかなる理由でも受講料の返金はいたしかねます。あらかじめご了承ください。

受講票の発行は行いません。
地域貢献推進センターからの特別な連絡がない限り、受講受付完了となります。

Q&A

公開講座の受講方法を教えてください。

公開講座の受講方法はこちらのページをご覧ください。

日程変更があった場合、連絡があるのでしょうか。

変更があった場合は、地域貢献推進センターより連絡します。

連続開催されている講座に途中から受講することは可能でしょうか。

あらかじめ地域貢献推進センターへご相談ください。

代理人の出席や交代で参加することはできますか。

代理人の出席や交代で参加はできません。

子どもが対象の講座の場合、付き添いで参加者以外のきょうだいが参加する事は可能ですか。

有料の講座の場合、お申込をされていない方の参加はできません。

都合で受講をキャンセルしなければならなくなりました。
手続きは必要ですか。

キャンセル待ちのお客様がいらっしゃる場合もありますので、なるべく早めにキャンセルのご連絡をお願いします。(受付時間:月曜~金曜の9:00~17:15)
また、いかなる理由でも受講料の返金は行わないのでご了承ください。

受講希望の講座が定員に達した場合、キャンセル待ちはできますか。

お申込いただいた時点で受講希望の講座が定員に達している場合、キャンセル待ちで受付することがあります。キャンセル待ちの結果は申込締切日までにお知らせします。

公開講座に欠席した場合に資料等がもらえますか。

講師の判断で資料等をお渡しできない場合があります。

図書館を利用したいのですが、手続きは必要でしょうか。

文京キャンパスの総合図書館は一般の方もご利用できるようになっています。
ただし、利用に際して総合図書館でのお手続きが必要です。
(お問い合わせ:総合図書館 0776-27-0500)

公開講座の難易度はどれくらいですか。

開催される講座によって難易度はさまざまです。なかには多少専門性が高い場合もあります。

講座の内容の録音、撮影をすることはできますか。

講師の許可なく受講者の撮影、録音はご遠慮ください。知的財産保護のためにご理解と協力をお願いします。なお、筆記用具の持ち込みは自由です。