福井大学地域創生推進本部では、本学の教育研究などの知的資源の還元を通して、地域と大学の双方の発展に寄与することを目的に、お問合せ窓口を設けました。
この窓口では、地域のみなさまから本学の地域貢献に関するご要望・ご相談を受け付けます。
よくあるお問合せをご確認の上、お気軽にお問合せください。
福井大学との連携に関するメリット
- ○教育と研究に関する知のリソースを活用することができます。
- ○教員の持つ人脈や学生のアイディアを総合的に活用するなど連携を通じて地域課題を解決できます。
- ○大学との事業連携の成果によって地域振興が図られることで、地域に向けての政策提言を行い、PRを行うことができます。
地域創生推進本部の得意分野
- ○社会教育、生涯学習に関する分野
- ○地域課題解決に関する分野
これまでのお問合せの例
- ・自治体各種団体の委員や講師の紹介
- ・地域での課題解決に福井大学へ協力を要請
- ・福井大学と協働で地域振興、活性化のための事業を開催
- ・その他、福井大学に関する質問で問合せ先が分からないとき
地域創生推進本部への
相談に基づく連携の流れ
- ※ご連絡いただいたご提案内容は、地域創生推進本部で内容を確認したあと、改めてご連絡を差し上げます。
- ※③必要に応じてご相談された方に対して内容を照会する場合があります。
内容によっては、ご期待に添えない場合もあります。あらかじめご了承ください。 - ※④これまで教員と連携して事業を進めている場合は、⑤の報告のみで結構です。
- ※⑤報告の際に地域創生推進本部より詳細をお聞きする場合があります。
- 地域住民のみなさまのよくあるお問合せ
-
Q 公開講座の受講について詳しく教えてください。
Q 大学の授業を体験したいです。
A本学では正規の授業を開放して地域住民のみなさまに生涯学習の機会を提供する「生涯学習市民開放プログラム」を行っています。
年2回募集を行っていますので、是非ご参加ください。Q 福井大学の教員がどのような研究を行っているか教えてください。
A教員の教育や研究に関する情報は、研究者総覧のホームページにてご案内しています。是非ご覧ください。
Q 大学の図書館で本を借りたいのですが、利用方法を教えてください。
A附属図書館の利用案内に詳細を掲載しています。
Q 大学の施設を借りることはできませんか。
A公共的な行事や地域の方々の行事の会場として、大学の講義室を利用することができます。詳細はホームページをご覧ください。
Q 生協の営業時間を教えてください。
A店舗によって営業時間が異なります。
- 自治体・各種団体のよくあるお問合せ
-
Q 自治体と福井大学の連携の事例を知りたい。
A福井大学では、福井県や県内の全市、3町と包括的連携協定等を締結し、様々な事業を行っています。詳細については、当本部の[自治体との連携]をご覧ください。
Q 大学と共同して、地域課題解決のための研究を行いたい。
A本学には共同研究の制度があります。また、地域の産業の課題解決のご相談は、産学官連携本部にて行っています。是非ご相談ください。
Q 大学の教員と連携して、事業を行いたいが、どのような教員が在籍しているか知りたい。
A教員の教育や研究に関する情報は、福井大学研究者総覧のホームページにてご案内しています。また、各自治体が行う事業において、本学の教員や学生との連携をご希望の場合は、地域創生推進本部までご相談ください。
Q 大学を試験会場として利用したいです。
A公共的な行事や地域の方々の行事の会場として、大学の講義室を利用することができます。詳細はホームページをご覧ください。
Webからのお問合せ・ご相談
お問合せシートをご活用ください
上記のよくあるお問合せ以外で生涯学習に関する事業・活動の企画立案の相談、地域課題解決に向けて企画立案の要望や相談、研修会や講師派遣について、お問合せシートにて対応しています。
お問合せシートに必要事項を記入いただき、以下の問合せフォームまたはFAXで地域創生推進本部まで送付いただきますようお願いいたします。
送付先:福井大学 地域創生推進本部
FAX:0776-27-8878
これまでのお問合せ例
- ・自治体や各種団体で委員や講師を探しているとき
- ・地域での課題解決のために福井大学に協力を要請したいとき
- ・福井大学と恊働で地域振興、活性化のための事業を行いたいとき
- ※ご相談いただいた内容は、地域創生推進本部で検討の上、改めてご連絡を差し上げます。
- ※ご相談いただいた内容によっては、ご期待に添えない場合もあります。あらかじめご了承ください。