【講座番号12】ガラスを溶かしてオリジナル作品を作ろう - 福井大学 地域創生推進本部

福井大学公開講座 講座・イベント情報

ものづくり

【講座番号12】ガラスを溶かしてオリジナル作品を作ろう

2024/07/27開催 募集予定

ガラスを溶かす方法といったら・・・?普通は「熱」が浮かぶのでは? しかし、ガラスは「薬品」を使っても溶けるのです!
本講座では、熱・薬品で「ガラスが溶ける!」を体験していただき、オリジナル作品を作ります。


内容:
①熱で溶かす:電気炉とバーナーを使ってガラスを溶かし、オリジナル作品を製作
②薬品で溶かす:ガラスエッチングで、ガラス板にオリジナルデザイン

講座・イベントの詳細

日時

2024年7月27日(土)9:00~16:00

会場

福井大学 文京キャンパス
工学系1号館1号棟1階 物質・生命化学科 学生実験室2ほか

講師

宮川 しのぶ(工学部 技術部 技術長)ほか

対象

小学1年生以上の親子

定員

5組(1組2名まで)【抽選】
※最少開講組数 4組(8名)

受講料

1,500円/組

募集期間

6月28日(金)9:00~7月14日(日)23:59

抽選結果通知日

2024年7月16日(火)(メールで通知)

注意事項

【申込の注意点】
・申込フォームの受講人数は必ず「2」としてください。受講者1人目、2人目と表示されますので、お子様と保護者 2名分の記載をお願いします。
・申込締切後に厳正な抽選のうえ、申込者全員にメールをお送りします。当選された方はメール記載のお支払い期日までにご入金ください。

【受講の注意点】
・自動車で文京キャンパスに入構される場合、正面カーゲートを通過するための手続きが必要となりますので、時間に余裕を持ってお越しください。正門にある守衛所にチラシまたは受講案内のメールをご提示いただき、公開講座受講者であることをお申し出ください。
・広報(HP、チラシ等)・記録のため、講座中の様子をカメラ等で撮影させていただきます。予めご了承ください。
・申込後にキャンセルされる場合は、開催3日前までにご自身でマイページの申込履歴からご対応をお願いします。

Pagetop