【講座番号13-1】今日からきみも和算博士!-江戸の算数・数学に挑戦!-[福井会場] - 福井大学 地域創生推進本部

福井大学公開講座 講座・イベント情報

生活と教養

【講座番号13-1】今日からきみも和算博士!-江戸の算数・数学に挑戦!-[福井会場]

2024/07/27開催 募集予定


江戸時代の算数・数学を「和算(わさん)」と言います。本講座では、当時の問題(「杉算」と「鶴亀算」)に挑戦してみます。そして、どちらかの問題をもとにして、皆さんには自分なりに作りかえた新しい問題を、当時の人のように木の板にかいて「算額(さんがく)づくり」をしてもらいます。中高生は、図形の問題など、少し難しい問題を選んで挑戦することもできます。福井県の「算額」も紹介します。福井大学生と一緒に和算を楽しみましょう!

講座・イベントの詳細

日時

2024年7月27日(土)10:00~12:00
※敦賀会場[7/28(日)開催]を受講希望の方はこちらからお申し込みください。

会場

福井大学 文京キャンパス
総合研究棟Ⅰ 7階 理数教育演習室

講師

風間 寛司(教育学部 教師教育講座 准教授)
福井大学生

対象

小学5年生から高校生まで

定員

25名(先着順)

受講料

無料

募集期間

7月5日(金)9:00~7月21日(日)23:59

共催・連携等

福井ライフ・アカデミー 連携

注意事項

・自動車で文京キャンパスに入構される場合、正面カーゲートを通過するための手続きが必要となりますので、時間に余裕を持ってお越しください。正門にある守衛所にチラシまたは受講案内のメールをご提示いただき、公開講座受講者であることをお申し出ください。
・広報(HP、チラシ等)・記録のため、講座中の様子をカメラ等で撮影させていただきます。予めご了承ください。
・申込後にキャンセルされる場合は、開催3日前までにご自身でマイページの申込履歴からご対応をお願いします。

Pagetop