【講座番号5】みんなで考える“ふるさとづくり” ~映画「ふるさとがえり」から~ - 福井大学 地域創生推進本部

福井大学公開講座 講座・イベント情報

生活と教養

【講座番号5】みんなで考える“ふるさとづくり” ~映画「ふるさとがえり」から~

2023/06/24開催 終了

【会場変更について】(2023/4/21)
都合により、会場を次の通り変更しましたのでお知らせします。大変ご迷惑をお掛けしますが、お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。
<変更前>福井大学文京キャンパス アカデミーホール
<変更後>福井大学文京キャンパス 教育系3号館4階 大視演


【お申込みについてのお願い】付き添いの方も定員に含まれますので、受講者としてお申し込みください。

 2024年春の北陸新幹線敦賀延伸に伴い、福井県では地域活性化、地域おこしがこれまで以上に期待されます。福井県にとって、まさに千載一遇のチャンスです。しかし、具体的にどのように活動していけばよいのでしょうか。そもそも“地域”を活性化させるとはどういうことでしょうか。なかなか、難しい問いです。 

 そこで本講座では、ふるさとの現在と未来と向き合った映画「ふるさとがえり」を皆さんで視聴したうえで、具体的に【ふるさと】をキーワードに皆さんで語り合い、今後の福井の地域活性化に繋げることを目的としています。 
その際にゲスト講師として脚本家の栗山宗大氏をお迎えして、より深いお話を聞きたいと思います。

 「ふるさとがえり」ストーリー http://www.hurusatogaeri.com/story/

講座・イベントの詳細

日時

2023年6月24日(土)13:00~17:00

会場

福井大学 文京キャンパス 教育系3号館 4階 大視演

講師

岸 俊行(教育学部 発達科学講座 教授)
栗山 宗大(ものがたり法人 FireWorks 脚本家)

対象

中学生以上 (小学生以下の方もご参加いただけます)

定員

50名(先着順)
※最少開講人数 15名

受講料

無料

募集期間

6月2日(金)9:00~6月18日(日)23:59

受講の注意点

・自動車で文京キャンパスに入構される場合、正面カーゲートを通過するための手続きが必要となります。正門にある守衛所にチラシまたは受講案内のメールをご提示いただき、公開講座受講者であることをお申し出ください。
・広報(HP、チラシ等)・記録のため、講座中の様子をカメラ等で撮影させていただきます。予めご了承ください。
・申込後にキャンセルされる場合は、開催3日前までにご自身でマイページの申込履歴からご対応をお願いします。

Pagetop