【講座番号28】今日からきみも和算博士!-江戸の算数・数学に挑戦!- - 福井大学 地域創生推進本部

福井大学公開講座 講座・イベント情報

生活と教養

【講座番号28】今日からきみも和算博士!-江戸の算数・数学に挑戦!-

2023/02/12開催 受付終了


 江戸時代の算数・数学を「和算(わさん)」と言います。本講座では、当時の問題(「杉算」と「鶴亀算」)に挑戦してみます。そして、どちらかの問題をもとにして、皆さんには自分なりに作りかえた新しい問題を、当時の人のように木の板にかいて「算額(さんがく)づくり」をしてもらいます。中高生は、図形の問題など、少し難しい問題を選んで挑戦することもできます。福井県の「算額」も紹介します。


【新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う対応】
受講者数を客席定員の50%以内に制限して実施いたします。
受講者の方への感染対策に関するお願いは
こちらをご確認ください。
今後の新型コロナウイルスの影響によりましては、講座開催を中止とする場合があります。
変更につきましてはホームページで随時お知らせいたします。お申込み受付後に中止が決定した場合は、追ってご連絡いたします。

講座・イベントの詳細

日時

2023年2月12日(日)10:00~11:45

会場

福井大学 文京キャンパス
総合研究棟Ⅰ 13階 会議室

講師

風間 寛司(教育学部 教師教育講座 准教授)、福井大学 学生

対象

小学4年生以上

定員

25名(先着順)

受講料

無料

募集期間

1月20日(金)9:00~2月5日(日)23:59

受講の注意点

・広報(HP、チラシ等)・記録のため、講座中の様子をカメラ等で撮影させていただきます。予めご了承ください。
・申込後にキャンセルされる場合は、開催3日前までにご自身でマイページの申込履歴からご対応をお願いします。

Pagetop