《オンライン講座》【講座番号11-2】統計・データサイエンスへの誘い - 福井大学 地域創生推進本部

福井大学公開講座 講座・イベント情報

生活と教養

《オンライン講座》【講座番号11-2】統計・データサイエンスへの誘い

2022/03/18開催 終了

【重要なお知らせ】
(2022/1/26)本講座は、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から対面開催を中止とし、オンライン開催(YouTubeによるオンデマンド配信)に変更させていただきます。詳細はこちら


《チラシの誤表記のお詫びと訂正》
部エリアにて配布されましたチラシにおいて、記載内容に誤りがございました。
ご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げますとともに、次のとおり訂正させていただきます。
【誤】講座番号 12-2
【正】講座番号 11-2


「統計・データサイエンス」について、座学と、PCを用いた演習を通して理解を深めてみませんか。今回は、機械学習の手法の一つである「教師なし学習」、特にクラスター分析について、大学初年度生レベルで分かりやすく紹介していきます。


【新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う対応】
・受講者数を収容定員の50%以内に制限して実施いたします。
・受講者の方への感染対策に関するお願いはこちらをご確認ください。
・今後の新型コロナウイルスの影響によりましては、講座開催を延期または中止とする場合があります。変更につきましては、ホームページで随時お知らせいたします。お申込み受付後に変更が決定した場合は、追ってご連絡いたします。

講座・イベントの詳細

日時

2022年3月18日(金)9:30~3月31日(木)23:59

講義形式

オンライン講座(オンデマンド配信:YouTube)
※対面形式ではありません。

講師

藤田 亮介 (医学部 医療統計学 教授)
松本 智恵子(教育学部 理数教育講座 准教授)

対象

高校生以上

定員

制限なし

受講料

無料

募集期間

2月14日(月)9:00~3月13日(日)23:59

受講の注意点

・講義形態は動画視聴となります。
・本講座の受講に際しては、事前の申し込みが必要です。
・お申込み完了後、開催日の2日前までにメールにて必要な情報を送信いたします。
・受講にあたってはインターネット環境(パソコン、スマートフォンやタブレット)のご準備が必要になります。受講環境はご自身で整えてください。
・申込後にキャンセルされる場合は、開催3日前までにご自身でマイページの申込履歴からご対応をお願いします。

Pagetop