講座・イベント情報

健康と医療

【No.14】医学部講演会

2018年06月30日(土)開催 終了

ファイルイメージ

←印刷はこちらから。


テーマ1.「抗がん剤治療最前線」
 がんの治療は大きく手術、放射線、薬の3つに分かれます。そしてがん治療では多くの場合、進行度に応じて手術療法、放射線照射、薬(抗がん剤)を様々に組み合わせて治療効果を最大限に引き出す“集学的治療”が行われます。このような中、薬(抗がん剤)の治療が今大きく変わろうとしています。抗がん剤治療の現状、最新・最高のがん治療とは何か、新しい抗がん剤のメカニズム、将来の抗がん剤治療について代表的ながんを例にとりお話しします。

テーマ2.「腰が痛い! 膝が痛い! そんなあなたに」
 腰、膝の痛みは、多くの方が経験していると思いますが、時に日常生活や仕事に大きな支障を来すことがあり、大変やっかいな症状です。その原因は様々であり、“老化現象”では済まされない重大な疾患が原因のこともあります。痛みの原因を理解できるようやさしく解説し、自分で出来る予防法や治療法についてもお話しします。


講座・イベントの詳細
日時 平成30年6月30日(土) 10:00~12:25
会場 福井大学アカデミーホール(文京キャンパス)
講師 山内 高弘(医学部 教授) 「抗がん剤治療最前線」
松峯 昭彦(医学部 教授) 「腰が痛い! 膝が痛い! そんなあなたに」
対象・定員 一般、学生、教職員 100名
受講料 無料
募集開始 5月30日(水) AM9:00~
募集締切 6月26日(火)